七五三・・・

今晩は、かずぃ〜っす!
今日は、七五三の話題を! 今年の秋は、下の娘が七五三のお祝いである。七五三は、11月の行事であるにも関わらず、ゴールデンウィークを過ぎたあたりから写真撮影のダイレクトメールの嵐である。そもそも、七五三は

旧暦の15日はかつては二十八宿鬼宿日(鬼が出歩かない日)に当たり、何事をするにも吉であるとされた。また、旧暦の11月は収獲を終えてその実りを神に感謝する月であり、その月の満月の日である15日に、氏神への収穫の感謝を兼ねて子供の成長を感謝し、加護を祈るようになった。

とのことだった。しかし、今となっては、

早割りだの、早撮りだの、おもちゃ付きだの、何着でも着れるとか、あの手この手で先行してお客を掴もうとする商戦の一つとなっている。

確かに写真を撮って記念に残すのは良いが、ちと動きが早すぎるのではないか?その暦に達する半年前からでは、体つきも顔つきも変わってしまう。(秋の時期に撮影する時に混むのはわかるけど...)日本の少子化がこのあたりの商圏にも影響しているようだ。わしもこの商戦に乗ろうか乗るまいか迷っている状況です。
ところで、七五三がすぎるとすぐに2桁の年齢となるが、今、携帯電話からのネット利用頻度が多いのは10代の女性らしいですよ。ちょっとビックリです。詳細は以下のサイトにアクセスしてみて!
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/09/news058.html
わしらもこの年代の層をターゲットにしたネットコンテンツも考えねば。。。
わしらコーポレーション株式会社 http://www.washira.co.jp/