ミスタージャイアンツ 長嶋茂雄! ・・・ 26

こんばんは、かずぃ−です! 今日はサッカーの話ではなく野球の話だ! わしは小学校、中学校と野球をやっていた。 野球小僧だった頃は、王、掛布、山本(浩)に憧れていた。 しかし、実際に見たことはなかったが、長島茂雄の名前は知っていた(わしが少年野球をやっていた時は背番号3でサードを守っていた)。 ということで、今日は長嶋茂雄の話を!
先月29日に西船橋駅から22時53分発、府中本町行きの武蔵野線に乗った時である。進行方向の前から2両目の1番前のドアの左側に立っていたら、ドア上の広告に一切れの紙がはさまっていた。読んでみると 「第二のミスタープロ野球 長島茂雄は出ないのか ここ一発にめっぽう強い V9の不動の四番 長島から他人の悪口を きいたことないという 抜群の人柄と技術 出てこい長島二世」 と書かれていた。 わしが子供の頃にイメージしていた長島茂雄とマッチする文面であった (酔っていたこともあって、人目を気にせず、電車の中で携帯カメラのシャッターを切った)。

今の野球界ではイチローを筆頭に、メジャーで活躍する選手に人気が集まっている。 確かにイチローは、勝負強く実力もスター性も兼ね備えた選手である(わしも好きな選手)。 しかし、第二の長嶋茂雄かというとそうではない。もちろん、ゴジラこと松井秀樹や城島、岩村でもない。 国内をみても、やはり第二の長島茂雄は見当たらない(最近、原監督のしゃべりが長島の監督時代のしゃべりに似ているような?気がするけど、、、)。 この紙を書いた主(ぬし)の心の叫びは、わかるような気がする (おそらく団塊世代の男性だと思う?けど、、、)。 昔の映像から見る長島茂雄は、何故か親近感が沸いてくる(ホームに帰ってくる時にスキップしたり、などなど)。あぁ〜、長嶋茂雄のようなタイプはこれから出てこないのかなぁ、、、とわしも思った。 何だか不惑を迎えたとたん、歳食ったかな? 
わしらコーポレーション株式会社 http://www.washira.co.jp/