感動!第87回箱根駅伝!  ・・・ 2

どもっ、毎日餅食って、寝正月状態のKazyっす! そんなゴロゴロ生活をしている最中、別の場所では、、、人生をかけて、戦っている若者が大勢いる。。。高校サッカー高校ラグビー、そして、箱根駅伝! ということで、今日は、この箱根駅伝の話をしよう!
先ほど、第87回箱根駅伝が幕を閉じやした、、、毎年、感動してみているが、今年は、上位争い、シード権争い両方で、ドラマチックなシーンがあった! 優勝争いをする、早稲田大学東洋大学、、、なんと最後は21秒差で早稲田大学が逃げ切り、優勝! 9区から10区へタスキが渡る鶴見中継所では40秒ほどあった差が、途中の田町から22秒の差に縮まった。しかし、そこからなかなか差が縮まらなかった。 早稲田のアンカーは、東洋に差を縮められるとギヤを入れ変えて、また突き放し、東洋は、それに呼応するように、また差を縮めようとする。 この勝負の駆け引きを見ていて、2人(早稲田:中島選手と東洋:山本選手)の意地とプライド、そしてタスキをつないできた仲間への想いが伝わってきた。(チョット、わしらしくないコメントだが、、、マジでそう思った)
結果は、早稲田大学が優勝となったが、復路の優勝もあきらめずに追い込んだ東洋も素晴らしかった! 久々に、画面に釘付けとなった大会であった。。。
そして、もうひとつのドラマ、、、シード権争いだが、、、わしが見てきた中では一番、混戦状態となった大会だと思った。。。何しろ、8位〜12位の5大学が団子になって、シード権争いをしていたのだ。。。日本体育大学青山学院大学國學院大學城西大学山梨学院大学の5校。。。この中で、最初に離脱してしまったのが、山梨学院大学!残り4校は、最後のゴール前の直線でデットヒート、、、4校中3校がシード権を得られるが、1校は来年予選会からとなってしまう。。。選手が入れ替わりながら、繰り広げられる中、國學院大學が一歩前に出てきた瞬間、アクシデントが起きた! ゴール前に入れない放送車が、右折したその車の後を國學院大學の寺田選手が追ってしまい、コースを間違えてしまった! ゴール残り300mぐらいだろうか? 慌てて、気付いて戻ったが、、、すでに順位は4番目、、、ここから、精神的なタフの彼の強さを見た! 決して、あきらめない、最後の力を振り絞った走り、ゴール直前で、城西大学をかわしたのだ! いやぁ〜、本当にいいものを見せてもらった。。。思わず、わしも画面の前で拍手をしていたくらいであった!
もうひとつ、この2つの感動のほかに、ゴール前の死闘があった。6位争いの中央大学拓殖大学であった。。。どう見ても、足取りは拓殖大学の方がしっかりしていたが、ふらつきながらも中央大学の選手は、追う拓殖大学を振りきるために、何度も何度もスパートをかけて、見事6位に入ったのだ。。。これには、カミさんも声を出して、「頑張れ!」と叫んでいた。
たくさんのドラマと感動を与えてくれた「第87回箱根駅伝」、、、思わず、ブログに書きたくなってしまったほどだった。また、来年もわしは楽しみにしてるぜよ!
ちなみに、わしの母校は、18位と振るわず、来年も予選会からとなった。。。わしのたのしみを増やすため、必ず予選会を通過し、来年の箱根に出てほしい。頑張れ、わしの母校よ!
公式サイトは、http://www.hakone-ekiden.jp/
日テレのサイトは、http://www.ntv.co.jp/hakone/index.html
わしらコーポレーション株式会社