5年目の洗濯機・・・ 5

眠いっス! Kazy〜です。 いやぁ〜、先週の日曜日の深夜、ついに洗濯機が壊れてしまった! 見事に5年間の仕事を経て、故障。。。ということで、今日はわしの家の洗濯機の話を!
故障した洗濯機の購入価格は、53,000円ほど。1年間1万円の償却で毎日稼動してきた。。。お勤めご苦労様と言いたいが、そうは行かない。。。状況はドラムが回らない、しばらくたって、パネルに「F1」のエラー表示。すかさず取扱説明書を見ると、モーターの故障らしい。サポートセンターへのコールが記載されていた。窓口にコールして、状況を説明しエラーコードを伝えると「あぁ〜F1ですかぁ〜」とのこと。感覚的には、かなり駄目っぽい。それでも、サポートセンターからは「10分間電源を抜いておくと、リセットされることがあるので試してください」と。淡い期待をこめて10分後に再始動したが、結果はNG!明朝に故障受付センターにコールすることとなった。
これで問題が解決された訳ではなかった。洗濯中に故障したので、洗濯物が中途半端な状態になっている。深夜0時直前だが、コインランドリーにカミさんと一緒に向かった。最近24時間営業となったらしい。(助かったぁ!)実は、カミさんもわしもコインランドリー初体験。2人で説明欄を読み込んで、いざ、開始。最近の洗濯機は凄い。いい感じで働いている。全部で40分間。時間を感じさせず、意外とはやく終了。帰宅は1時過ぎ。なんとか洗濯機なしの初日はクリアーした。
翌日の月曜日、故障受付センターにコールして修理依頼を!残念ながら、立て込んでいるらしく火曜日の午前中に訪問するとのこと。(んっ?そんなに故障が多いのかぁ?)ということで、洗濯機なしの2日目はわしも早めに帰宅し2度目のコインランドリーに! この日は、前日分の残りがあるため量が多い。 一回り大きい洗濯機を利用することに。 タイプが違うため、初日同様、説明欄を読み込んで、いざ、開始。利用した洗濯機は、最近、流行の中が見える横型のタイプ。初めて利用したが、汚れが落ちそうだ!洗濯物が中で宙を舞っている。見てて面白い!「う〜ん、もし、買い換えるようなら、このタイプかな」と思いつつ、洗濯機なしの2日目もクリアーした。
そして、修理業者がわしの家にやってきた。やはりモーターの故障らしい。修理代の見積は、20,580円!!!修理するか?新規購入するか?迷うところだが、後2年間使う目標で、修理することにした。。。作業は、スムーズに進み完了。早速、カミさんは洗濯機を動かしたようだ。快調にドラムが回っているとのこと。ひとまず、延命措置により、復活!!!
日頃、普段何気なく使っている家電も、突然使えなくなると、思った以上に困ると実感した。
わしらコーポレーション株式会社 http://www.washira.co.jp/