わしの家の蟻(アリ)第2弾 ・・・ 33

こんばんはっす! Kazyデス。前回はわしの家の蟻(アリ)のことを紹介したが、今回もわしの家の蟻(アリ)の話を!
最近、蟻(アリ)の卵の件以来、ミョーに蟻(アリ)が気になっているわしだが、数日前、庭の木を登っていく、蟻(アリ)の行列を発見した。恐る恐る覗いてみると、何やら枝が二股に分かれているところに、土のようなものがドーム型に作られている。ハテ?なんじゃ、これは? と、思った瞬間、そのドームから蟻(アリ)が1匹出てきたのである。まさか、蟻の巣が木にあるとは思わなかった。本当にあるのだ! 興味深くなったわしは、俄かファーブル昆虫記を思いつつ、木の隅々を調査した。すると、またまた驚きである。蟻(アリ)さんは、木に生息しているアブラムシ?を攻撃しつつ、アブラムシの周りを地面から運んできた土で積み上げ、そして固め、巣を作ると同時にアブラムシを囲い込んでいた。なんて賢いのだろう。アブラムシを木から引き剥がすのはかなり難しい。であれば、巣を作ってその中に閉じ込めてしまえば、冬の食糧は確保できたということになる。(あくまでもわしの想像だが、、、)
では、どんだけの蟻(アリ)がいるのだろうか? ちょっと木をゆすってみた。(実際は蹴りを入れた!) いやぁ〜これまた驚いた。出てくるは出てくるは、逃げる蟻(アリ)の大群が!!! その決定的瞬間を映像にとらえた! 多少、アングルは悪いが、わしの娘二人が騒いでいる状況で、蟻(アリ)の凄さが分かると思う。木から地面の巣に逃げる蟻さんを、とくとご覧あれ!

なんだか、『わしらのたのしみ』が昆虫ブログになってきたような気がする。まぁ、いっかな! 
わしらコーポレーション株式会社 http://www.washira.co.jp/