パンデミック! ・・・ 42

マジ、凄かったぁ! Kazyです。どもっ、こんばんは。今日は、先週末に一番下の娘がかかったインフルエンザA型の話を。
22日(日)の朝、娘が起きてきた。 2階の自分の部屋から1階のリビングに下りてきた時、ちょっと目が虚ろでおかしかった。 ほっぺも赤く、もしや?と思い、おでこに手をあてると熱い! すぐに熱を測ると、38度4分。 ついに来たかぁ〜我が家にも、、、と思った。(よく考えると、上の娘は1ヶ月以上前に発症していた)
ところが今日は3連休の中日で日曜日。行きつけの病院もやっているはずもなく、、、ネットで調べて、市内では4つぐらいしか診療していない。しかし、冷静になり急いで病院には行かず、夜の診療時間帯に行くことにした。なぜなら、インフルエンザの診断検査は、発症後8〜12時間以内だと検査上陰性となることが多いからだ(聞いた話)。まぁ、夜に行けば12時間以上は経っているので診断できるだろうと。。。
39度2分まで熱が上がり、辛そうな娘を見て、19時の診療開始にはちょっと早いが、18時30分頃に家を出た。。。目的地は、市内の休日夜間急患センターである。順調にきていたが、病院に近づくにつれ、車が多くなり渋滞に巻き込まれた。。。何だと思いきや、どうやら病院の駐車場がいっぱいで、待ち行列が起きているのだ。。。ある程度は予想していたが、、、辛そうな娘を横目に見て、わしは思い切った行動をとった。病院の裏手に車を回し、職員用の駐車場に車を止めた。これで安心したのが大間違い!ここからが地獄の始まりだった。
19時00分:病院に到着し、入口に入る。人!人!人! ものすごい人の数である。歩くスペースもないくらいだ。娘を座らせる椅子もない。床に座っている人もチラホラ。
19時05分:どうにか娘を待合室の長椅子に座らせて、初診受付窓口へ。30人程の長蛇の列。
19時39分:書類を4つも書いてやっと受付できたが、カルテができたら呼び出すと。それでも入口から次から次へとマスクした人が入ってくる。
20時45分:待てど待てどでやっと呼ばれてカルテを受領。そこで言われたことは小児科に行ってこのカルテを持って受付してくれと!(各課受付なの?マジかよ!)
20時46分:小走りに窓口へ行き、カルテを提出。
20時50分:なんと!予想外に名前が呼ばれた!ラッキー、何だか神様が味方に付いたようだった。しかし、そんなうまい話はなく体重未記入のためだった。これで10番くらい待ち順が後ろに、、、娘の体重を把握しておくんだったと後悔!(わしのせいじゃぁ〜)その時、ものすごい光景を見た!はじめて行った病院だったので、病院構内を把握しておらず、奥にも待合所があったのだ。わしらがいるスペースよりも広い。そこにはたくさんのマスクマンが立ち、その横では小学生くらいの子供が横たわっているのだ。吐いている子もいた!長椅子を1人で占有している子もいた。なんだか映画のワンシーンを見ているようだった。その時頭をよぎったのは、「いつ診察できるのだろう?」かと。。。
21時30分:小児科の受付に、男性が質問していた。「すみません!かなり待っているんですけど、あとどれくらい待ちますでしょうか?」すると、受付の女性が、「今、お呼びして診察している方は、15時に受付した方なので。。。」、、、おいおい、ちょっと待てよぉ、逆算すると6時間待ちじゃねぇかぁ。わしらは19時過ぎに受付したから、明日の1時かぁ?そんなことはねぇだろう、と思い待つこと待つこと。。。
23時10分:ある幼児の様態が急変したらしく、酸素ボンベ片手に診察室に担ぎ込まれていった。かなり待たされたのだろうか。
24時00分:付き添いの親も疲れが見え始め、受付の女性にあたる人も。。。「うちの息子は今39度以上あるんだよ」と、受付の女性は「40度以上の人もたくさんお待ちです」と、いい切り返しだった。「このままだと明日になっちまうよ!」と、受付の女性は「大丈夫です。明日の朝6時まで診察していますので」と、慣れてる回答だった。
25時02分:やっと呼ばれた。診察室ではやさしいドクターが娘を診てくれた。この人数をこなしているのに、丁寧な診療だった。(時間はかかるけど!)そして検査。
25時30分:検査結果は、インフルエンザA型陽性。10歳以下なので、タミフルを処方された。
25時45分:各課会計のため、小児科の前で待ち。すでに娘は疲れ果てて、膝の上で寝ている。そして呼ばれた。
25時50分:会計を済ませ、院内薬局へ。ここでも薬待ち。ここまで来ると何だか勢いで待っている感じ。
26時04分:薬を渡され、病院を出て駐車場へ。
26時25分:帰宅。(書くのも疲れてきた。。。)
いやぁ〜人生最大の待ち時間だった。(娘の為にわしは頑張った!でも、誰よりも娘が頑張った!)そして、あの状況下に紙マスクのみで、乗り込んだわしは1週間発症なし。感染していないようである。たまたま今日の新聞で見たけど、、、オヤジはかからないと書いてあった!(わしもオヤジだ!)
ではまた!
わしらコーポレーション株式会社 http://www.washira.co.jp/