梅酒 ・・・ 14

どもっ、かずぃっす。。。最近、梅酒のブームは落ち着いているが、オモロイ梅酒を見つけたので、今日はその紹介を!
まずは、新潟の麒麟山酒造で造っている麒麟山梅酒』である。。。これが、なんと清酒で造っている梅酒なのだぁ! 梅酒というと、焼酎やホワイトリカー、ブランデーが使われることが主だが、この梅酒は清酒なのだ。。。どんなものなのか飲んでみたくなり、わしらはゲットすることにした。。。
そして、ある日、探していたブツが手に入った。

なんともシンプルなデザインで、首にかかった梅の絵柄がかわいい、、、(わしらしくない)、、、かな。まぁ、そんなことはどうでもよい。。。本当に清酒なのか??? ラベルを確認した。。。

本当だぁ!原材料に清酒と書いてある。。。ということは、、、かなり強烈っぽい感じがした。どうしても、日本酒を飲みすぎて、翌日頭痛にうなされているイメージが思い浮かぶ。。。
何事もトライ! 飲んでみることにした。。。 すると、、、

「チョ−、うめぇ〜!」 (どこぞのコマーシャルっぽい)

日本酒のイメージはどこかに消えていた。かえって日本酒がゆえにスッキリさが出ていて、非常にうまい梅酒であった。。。ちょっと甘い感じがしたが、、、食前酒、食後酒には、ばっちりあっている。。。意外な味の良さに、、、思わず2杯飲んでしまった。。。
なかなか、手に入らないお酒らしいので、みなさん頑張ってゲットして、試してみてチョンマゲ!!! (古!)
さて、次なる梅酒は、、、ネーミングもよく、デザインもよい、、、その名も
福井の一本義久保本店の『吟香梅 般若刀』(ぎんこうばい はんにゃとう)である。。。この梅酒は、日本人向けというよりも、、、欧米人向けの梅酒のような気がした。。。

このお面の絵がカッコイイ!!! 更に英字でも『HANNYA TOU』と書いてあり、、、『JAPANESE PLUM SAKE』とも書いてある。。。

この写真を見てふと思ったことがある。。原材料を見てほしい、、、何と!!、飲む前からお酒のチャンポンになっているではないか。。。清酒、、、梅、、、砂糖、、、焼酎乙類、、、唐辛子、、、んっ? 唐辛子だぁ??? なんで梅酒に唐辛子なんだ! 何やら不思議な飲み物である。。。さすがのわしも、、、このお酒には、、手が出なかったが、、、何れ克服して見せる。。。 その時は、また、ブログに書く予定。。。。
最後に、やっぱ、、、この絵カッコイイよね。。。そう思いません?

わしらコーポレーション株式会社 http://www.washira.co.jp/