ダーマトグラフ  ・・・ 15

こんばんわ〜っす、かずぃです。 いやぁ〜、、、ホームランさんから、またまたまた、贈り物を頂きました。。。あ〜た〜っす!!!今回は、削らないでも芯が出てくる『ダーマトグラフ』(12色)!!! ということで、今日はその話を!
ロケットペンシル』、『ポケットカラーペン』に続く第3弾がわしの手元に届いたのだ。。。封筒の中で、更に頑丈に包装された中身を見た時、、、ホームランさんの『葉巻型』のコメントを思い出した。。。これかぁ!と、、納得できるものだった。。。商品名は『ダーマトグラフ(DERMATOGRAPH)』だ。。。

わしは、この色鉛筆の存在は知っていたが、名前が、『ダーマトグラフ』だとは、知らなかった。。。今後のために、ちょっとググってみた。すると、、、ウィキペディアでは、

軸先の紙を、皮のようにめくることで新しい芯先を出す構造となっている。木軸を使わない理由は、芯にワックスが多く含まれているため、温度変化などにより抜け落ちることがあったためであるとされる。使用により芯が短くなっても削る必要がない。また、ガラスや陶器など通常の筆記用具では書くことが困難なものにも使用することができる。手術の際に皮膚に直接書き込むために用いられた。写真家や写真を扱うデザイナー、編集者などがフィルムスリーブやコンタクトシートなどに書き込む際に用いられている。アナログ音声が記録されたオープンリールテープを手切り編集する際に、テープへ切断位置の目印を記入するために使用された。なお、ダーマトグラフ三菱鉛筆登録商標である。

とある。。。わしは、ホームランさんがコメントしていたビンや缶にもかける、、、この意味がやっとわかった。説明書きは、下のとおり。。。

いつものように、いつもの場所に、この『ダーマトグラフ』を配置し、例のごとく早起きして子供の起床を待った。今回も、一番はじめに登場したのは、下の娘だった。
 「また、届いたの?」(下の娘)
部屋に入るや否や、おはようの前にこの言葉が出た!!!最近は、朝起きると真っ先にこの配置された場所を見ることが習慣づいてしまったようである。。。
 「これっ、普通の色鉛筆?」(下の娘)
どうやら、ホームランさんから頂いて、ここに置かれているものは、すべて普通のものではないことを察しているかのようだ。。。さすがに2年生にもなれば、その程度の学習はするのかと、わしは感心した。。。さて、次に登場したのは、息子である、、、
 「おはよう!んっ?また、俺のじゃないんでしょ!」(息子)
だと。。。すでに、興味なしといった感じである。。。5年生になって、最近は、この手のものには、めっちゃ反応が悪くなってきた。。。しばらくして、上の娘が2階から降りてきた。
 「あぁ〜、、、これ知ってる!!! 私にも貸してね。。。」(上の娘)
なんと、、、知っているというのだ。。。話を聞くと美術部で使ったことがあるというのだ。。。上の娘は、中学1年生の時に美術部所属だったからだ(中学2年生からバレエに専念するために退部したのだ)。。。下の娘の反応は、
 「いいよ!一緒に使おうね!」(下の娘)
おぉぉ〜、親父であるわしとしては、なんとも美しい姉妹の会話である。。。
 「でも、、、ちゃんと、私に言ってね。。勝手には使っちゃだめだよ!」(下の娘)
あぁぁ〜、やっぱり末っ子だなぁ、、、とわしは思った。。。
そして、毎度のことであるが、、、この色鉛筆を使って下の娘が描いた絵がこれである。

題材は『私の家族とおうち』だそうだ。。。若干、わしが解説しよう。。。絵は平屋であるが、実際はわしの家は2階建てである(窓の両脇にカーテンを描いたと言っていた)。。。自転車は2台描かれているが、5台ある。。。ガレージに車が描かれているが、ガレージではなく単なる駐車場の屋根である。。。車に三菱のマークが描かれているが、わしの車はホンダである(おそらく浦和レッズファンだからだろう)。。。左から、下の娘本人、息子(ねっくおーまー、と書いてあるが、ネックウォーマーのことである)、上の娘、わし(わしの髪の毛はこんなにたくさんない!!下の娘が気をつかってくれた!!ありがとう!!)、カミさんの順である。。。5人全員描いてくれたことにわし(親)としては嬉しかった!!!
下の娘の感想では、この色鉛筆は、スケートを滑るように描けるんだよ!!!と言っていた。。。実は、わしもウィキペディアで調べるまでは、、、ガラスや陶器にかけるとは知らなかった(スンマセン!)。。。ワックスが入っているとなれば、下の娘の表現もかなり的確に捉えていると思った。。。
まぁ、明日の朝、、、下の娘にどこでも描けることを教えてあげよっカナ!! おっと、こんな時間だ! では、オヤスミナサイマセ!!!
次回は、連載に挑戦???
わしらコーポレーション株式会社 http://www.washira.co.jp/