猛暑の東京ディズニーシー  ・・・ 50

いやぁ〜、最近は涼しくなった! つい、この前までは真夏のような、熱帯夜が続いていたが、お彼岸が過ぎてから、めっきり秋らしくなっちまった。「暑さ寒さは彼岸まで」とはよく言ったものだ。。。(快適な朝は、起きるのが辛くなってきた) おっと、ご挨拶が後になっちまった、、、こんちは、カズィ−です。 涼しくなってから真夏の話題を書くのは季節外れだが、実は、今年の8月にひょんなことで、猛暑の東京ディズニーリゾートに行ってきたのだ。今となっては、もう懐かしい程、涼しくなったが、今日はその時の話を!
1月から続いていた上の娘のコンクール出場が8月中旬に終了し、ひと段落を得た(昨年の10月からほぼ週6日のレッスンが続いていた)。。。上の娘もそうだが、わしもカミさんも一息ついた状況だった。。。しかし、若さなのだろうか、上の娘は、レッスンが丸々1週間休みになったことで、本来の夏休みの行動をとり始めた。。。毎日のように夏休みを満喫しようと、遊びに出掛けていたのだが、ある朝、次の土曜日に同じバレエ教室のお姉さんの姉妹と東京ディズニーランドに行くというのだ。
しかし、決行日は、息子がサッカーで新潟(遠征)に行っているため、下の娘だけが一人寂しく留守番となってしまう。。。気を利かした上の娘は、下の娘も連れて行くことを一緒に行く姉妹に相談、、、OKをもらったというのだ。。。でも、高校1年生、中学2年生、小学6年生の構成に小学2年生が入るのは、わしはどうかと思った。さらに、電車で移動するというのだ。もちろん朝はチョッ早で出て、夜はフルフルの22時まで遊ぶというから、、、小学2年生だと、恐らく帰りは寝てしまい、担いで帰ってくることになるだろう。。。わしは、上の娘に3人で行くよう伝えたが、高校1年生のお姉さんが面倒を見てくれるからということで、下の娘も一緒に行くこととなった。
わしはカミさんに、足(車)だけでも出した方がよいのでは、と、相談したところ、わしらも東京ディズニーリゾートに行くこととなった。わしらの目的は、ショッピングか、映画か、それとも東京ディズニーシーかといった感じで、行ってから決めることに。
例のごとく、娘2人は前日からあれやこれやと準備をしていたが、当日は、起床4時であった。準備ができると、お姉さん姉妹を迎えに行き、車に乗せて、いざ出発! 道中、車の中の4人は大盛り上がり、途中、東京スカイツリーを横目に、大興奮!! あっという間に、東京ディズニーランドの駐車場に到着。
子供4人をゲート前に並ばせ、まず、朝食を摂った。この時、朝の6時頃であったが、すでに、気温は高く、30度前後となっていた。ゲート前のアナウンスでは、水分補給を行うようにと、何度も何度も放送されていた。
さて、さて、わしとカミさんは、なんも準備せず来たので、これからどうするか決めることに、、、まずは、暑いので、未だ乗ったことのないディズニーリゾートラインに乗って一周することにした。
乗ってみて思ったが、意外と面白い、、、東京ディズニーランドやシーのアトラクションの裏手を通過するので、裏方の様子が分かる場所がいくつかあった。。。「へぇ〜、こうなってるんだ!」といった感じである。
結局、一周して東京ディズニーランド前に戻ったが、このまま乗って、東京ディズニーシーに行くことにした。理由は、前回の東京ディズニーシーでは、子供が一緒だったので、ゆっくりと食事をすることができなかったからだ。
ターゲットは、メディテレーニアンハーバーにあるイタリアンレストラン「リストランテ・ディ・カナレット」のランチ!席の予約をして、運河に面して並ぶ美しい建物や、水の上を行き交うゴンドラをながめながら食事をする。絶好のロケーション! 窯焼きピッツァやパスタをワインやビールと一緒に楽しめるのだ。席の予約方法は、朝一でレストラン前に行き、時間を指定してリザーブの紙をもらう。そうすれば、その時間に行けば、並ばずに優先して席に着くことができる。是非、一度お試しを! おすすめでっせ!(損しないと思います)
あちゃ〜、また、前段が長くなっちまった。今回は短く済ませようと思ったのだが、、、続編を、とも思ったが、今回は1話完結で!
ここからは、足早に1日の行動を紹介しよう。

 ゲートが開いて、わしは「タワー・オブ・テラー」のファストパスへ、カミさんはレストランの予約へ

 タワーオブテラーの前で合流し、前回入れなかった「タートルトーク」へ(初体験のアトラクションで、これはかなり面白かった。。。テンポよい、会話が何とも言えなく、どうやって制御しているか分からないが、不思議なくらいに会話と映像がマッチしている)

 次は、ファストパスの「タワー・オブ・テラー」に乗って絶叫し、その後、わしはバークナル・ビルズで「バドワイザー生ビール」と「ミックス・ナッツ」を、カミさんは、リバティ・ランディング・ダイナーで「コヒーゼリーにアイスが入ってるやつ?」を食した。暑さの中での生ビールは最高だった。

 次は、まだ体験したことのない、「ヴェネツィアン・ゴンドラ」に乗った。。。これも意外に良かった。。。いつもの目線から見ていた火山も、ゴンドラからだと、また違った火山となった。 

その時の写真はこちら

 次に「センター・オブ・ジ・アース」のファストパスをゲット、、、ショップをうろうろしながら、前回、休止で乗れなかった「インディ・ジョーンズ・アドベンチャークリスタルスカルの魔宮」のファストパスをゲットしてから、「センター・オブ・ジ・アース」へ

 「センター・オブ・ジ・アース」は、やっぱり最後の落ちるところのみ、、、その後、、、エクスペディション・イートの「ユカタンソーセージドッグ」を食べた。暑さが増し、まだ午前なのに35度を超え、すでに飲んだペットボトルは3本を超えていた。

 涼むために、「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」に入り、メディテレーニアンハーバーのショーを横目に、またまた、ショップめぐり、、、すると、のんびりと時間が過ぎ、昼食の時間になった

 予約していた「リストランテ・ディ・カナレット」に入りテラスのテーブルに座り(ゴンドラが見えるところ)、スパークリング・ワインのフルボトル・サラダ・ピッツァ・パスタ・パンを頼み、約1時間半のゆったりしたランチを食べた(今回の最大のイベントは最高に旨かった)

その後は、すでに記憶が薄れてきているので(頭も薄くなってきたけど、、、関係ねぇ)、行ったところだけをご紹介

 「インディ・ジョーンズ・アドベンチャークリスタルスカルの魔宮」、「タワー・オブ・テラー」(2回目)、「マジックランプシアター」、「マーメイドラグーンシアター」、「ミスティックリズム」、「ビッグバンドビート」(抽選でゲット)、「レジェンド・オブ・ミシカ」、「ブラヴィッシーモ

あっという間に時が過ぎ、ショップもたくさん周り、すでに21時を過ぎていた。忘れてはいけない、そろそろ、子供4人を迎えに行かなければならない。東京ディズニーランドに戻るには、また、「ディズニーリゾートライン」に乗る必要がある。朝と比べて、夜は、混んでいた。。。ぐるっと回って駅に到着!
カミさんが、娘に連絡、、、まだ中にいる(21時半)とのこと。。。さらに、「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク」に並んでいる最中とのことで、少々待つことに。。。待っている間、この時刻でも喉が渇く、、、さらにペットボトルを購入。この日の合計は、なんと8本!(新記録)
22時15分を過ぎたころ、子供4人がゲートから出てきた。。。さすがに高校生のお姉さんも疲れた様子である。。。当初の予定なら、これから電車に乗って帰るのだが、、、優しいわしの提案によって、、、皆、車で帰れるのである。。。
車に乗車し、しばらく興奮気味の下の娘が今日の報告をしていたが、いきなり、電池が切れたように静かになったので、ミラーで確認すると、、、口を開けて、上を向いて寝ていたのである。。。結局、カミさんも含め5人とも夢の国の続きを見るために夢の世界に行ってしまった。。。
わしは、ただ、ひたすら、ガムやじゃがりこをほうばり、睡魔と闘いながら運転した。。。幸い、時間が遅いこともあって、渋滞にはハマらず、順調に帰ることができた。お姉さん姉妹を送り、帰宅したのは24時を回っていた。。。すでに20時間起きていることになる。。。下の娘は、もう限界であった。。。シャワーを浴びさせ、寝かせるまでが大変だった。。。半寝状態だったので。。。
結局、わしとカミさんが床に就いたのは2時過ぎ。。。
いつになったら、ゆったりとした東京ディズニーリゾートが味わえるのだろうか? いつかは、東京ディズニーリゾートホテル宿泊して、のんびりとした時間を過ごしたいものだ。。。
そのためにも、稼がなきゃ! 仕事すっかな! では。。。
わしらコーポレーション株式会社 http://www.washira.co.jp/