わしの家のTDL・・・ Part4

3日連続!Kazyっす。
今日は出張!新幹線の中で下書きしたから更新できた。では、東京ディズニーランドのPart4(続き)をご紹介。前回は25周年のパレード「ジュビレーション!」が始まったところまで。さっそく「わしらのTDLワールド」へいざ!
 16:00 「ジュビレーション!」のパレードが始まった。キャストの話を信じればベストポジションのはず。先頭はミニーだ!(いきなりメジャー級)もしや?と思ったら的中〜、、、目の前で乗り物が停止。音楽にあわせてミニーとブルーフェアリーが踊りだす、2人の娘は楽しそうだ(息子はそれなりに)。パレードの中で初めて見た「Mr.インクレディブル!」意外と似ていたのでビックリ。技術の進歩か?(進歩したならバズやジェシー、ウッディも直して欲しい、皆さんどう思う?)最後は、やはりミッキーとその仲間たち。さすがディズニーといった感じだった。

  → パレード終了と同時にファストパスをゲットしている「ホーンテッドマンション」へ。前回きた時、息子を1人で乗せたが、ずっと目を閉じていたので(乗りたがっていたのに)、今回はリベンジらしい。かなり気合が入っている。ところが1人で乗らないで上の娘と乗るとのこと。結局、わしと下の娘、上の娘と息子、かみさん1人の組み合わせに(かみさんは1人なので寝ていたらしい?乗り過ごすところだったみたい?)。
  → その後、30分待ちの「ウエスタンリバー鉄道」へ。わしは乗った記憶がない。かみさんに聞くと左側が恐竜の骨とかが見れるということで、カメラマンのわしは一番左の席に移動。いざ、出発!・・・撮影を開始したが、左側は木ばかりで映すものがない。メインは右側らしい。カメラを右に向けても欲しい絵は撮れず(子供の顔しか映らない)、仕方ないのでカメラマンは気転をきかし左側の低い位置から木々すれすれに走る風景を撮り続けた(イメージは、「世界の車窓から」)。
  → 降りてから、隣の「ジャングルクルーズ」という選択肢もあったが、混む前にショッピングをすることに。ウエスタンランドからワールドバザールに向かってあちこち見て回った。なんだかんだであっという間に時間が過ぎた(かみさんと子供はあれやこれやと見るのが楽しいらしい)。
 18:30 ショッピングを終え、シンデレラ城が見える「リフレッシュメントコーナー」で夕食をとることに。ホットドック、フライドポテト、ジュースのセット。わしも家族も疲れが見えてきた(座ってしまうとなかなか立ち上がれない)。わしの家族としては珍しくゆったりとした時間が流れた。しかし、子供の復活は早く次への行動へ。わしが抽選で外れた25周年「スターライト・ドリームス」を横目に見ながら、空いてそうな「ミクロアドベンチャー!」に向かう。
  → 到着すると待ちなしでショーが開始されるとのこと(ラッキー!)。メガネをもらって会場へ進むが、実は下の娘は前回きた時に大泣きしていたアトラクションである。(なんとなく気づき始め)「これ、やだぁ〜!」といい始めた。話を聞くとねずみが足元を通過する際に、何かに足を触られている仕掛けが怖いようである。であればと思い、いすの上に足を乗せて見ればよいと説得し中へ。ショーが始まると奇声を一番発していたのは、息子であった(会場に響き渡るほどの「きゃぁ〜」だって、お前男だろ!)。心配だった下の娘はどうか?ねずみの対処はできていたが、メガネをかけていたので臨場感溢れる蛇やライオンにやはり泣いてしまった。途中から危なさそうなシーンは、目を隠させた。ショーより子供の方が面白かった。
  → ショーが終わると、本日まだ乗っていない人気アトラクションを回る。「プーさんのハニーハント」は120分待ち、「スプラッシュ・マウンテン」は150分待ち。断念することに。せっかくだから「東京ディズニーランドエレクトリカルパレード・ドリームライツ」を見ることに。実は個人的には、スモークターキーレッグの売り場あたりから観るのがいいと思っている。ちょうどパレードルートが蛇行していて、奥から次々と向かってくる光の祭典がきれいに映る。立ち見ではあるが、ポジションをキープ。
 20:05 パレードが始まった。何ども見ているので新鮮味はないが、それなりに楽しめる。しかし、横では不愉快な顔をして涙ぐんでいる息子がいる。何で泣いているのか聞くと、何でもいいから乗り物のアトラクションに行きたいらしい。本気でベソかいているので、1人で「ガジェットのゴーコースター」に行かせ、終わったらトゥーンタウンの入口で待ち合わせることにした。
  → パレードが終わり、息子を迎えにトゥーンタウンの入口に向かった。パレードが完全に終了していないため、トゥーンタウン入り口前で足止め。パレードが途切れるタイミングでトゥーンタウンの入口に行ったが、息子は見当たらず。かみさんがアトラクションに向かって、わしは入り口で待ちことに。数分後、意気揚々と満足した顔でかみさんと息子が戻ってきた。実は、息子もパレードに足止めさせられていたようで、同じタイミングでトゥーンタウンに入ったらしい。さっきとは全く違う顔で「1分も待たずに乗れたよ!」だって。
  → 21:00近くなって、花火よりきれいな雷が夜空を走っていたので、帰ることに。なんと!いつもより1時間程はやいではないか。かみさんも「雨が降る前に車に乗ろう」と子供を説得し、いざ駐車場へ。ゲートを出たところで、ぽつぽつと雨が降り始めた。小走りに車へ向かい乗り込んだその矢先に大粒の激しい雨が。。。間一髪セーフ!(かみさんは、勝ち誇った顔をしていた)
 21:30 高速に乗りわしらの家に向かった。わし以外はみな夢の中へ(TDLの夢でも見ているのだろうか?)。わしは睡魔との戦いを続け(ガムをかんだり、腿をつねったり)、22:30頃に帰宅(いつもより1時間早い)。長かったわしの家のTDLの1日が終わった。
どうっすか?参考になった?Part4までにおよんだTDLは本日終了するが、明日は番外編ということで、息子の夏休みの宿題である作文(今回のTDLを書いた)をそのまま載せるつもりです。それでは、お楽しみに。
わしらコーポレーション株式会社 http://www.washira.co.jp/