ワシラ市・・・

初めてのおはよう!2日連続で更新のKAZYです。今日はちょっと見つけたワシラを!
最近、海の向こうのアメリカでは、連日のニュースで話題を振りまいている大統領選挙で盛り上がっている。新聞のあちこちで共和党候補指名を確実にしているマケイン上院議員民主党候補のオバマ上院議員の話で満載である。その一角に共和党(マケイン上院議員)の副大統領候補に女性のサラ・ペイリンアラスカ州知事を起用する記事があった。(実はわしが見つけた記事ではない!)
どうやら、共和党で初めての女性副大統領候補となるこの女性は、かつて「準ミス・アラスカ」に輝いたこともあるらしい。このサラ・ペイリンを調べてみると、「1964年米アイダホ州生まれ。アラスカ州アンカレジ郊外のワシラ市で育った。」とある。
 ワシラ市 ???
おいおい、わしらはわしらじゃぁ!ワシラ市なんかあるのか?と疑いつつググると、意外とあるある。最近の記事がほとんどだが、場所は寒そうなところだ。(http://www.alaska.or.jp/map.html
でも、なぜワシラなのか? スペルでは「wasilla」と書くようだ。この「wasilla」の語源を調べてみると、アラスカ州政府日本支局(http://www.alaska.or.jp/wasilla.html)の公式ホームページによれば、

地名はこの地に先住するアサバスカン・インディアンの一部族、デナイナ・インディアンの酋長ワシラに由来し、ワシラは彼らの言葉で「そよぐ風」を意味する。

と書かれている。なんともわしらの面子とは似合わず、緑の森や草原・青い空を思い起こさせる美しい響きである。実はわしらの名刺の右上には「双葉」のマークがあり、これは、わしらの成長とともに大きな木から森にしていきたいという目標を意味している。無理やりではあるが、わしは何か運命的なものを感じる。この話をわしらの社長に伝え、ぜひ第一回目の社員旅行は、wasilla(ワシラ市)に行ってみたいと、直訴しようと思う、わしであった。
わしらコーポレーション株式会社 http://www.washira.co.jp/