わしがエコ(eco)! ・・・ 17

どうも、こんばんはっす!Kazyっす。 最近、新聞やTVでは環境問題がクローズアップされることが多く、身近なところでもエコ(eco)の実態を体験できるようになってきた。 ということで、今日はエコ(eco)にちなんだ話を!
まずは、エコ(eco)とは何か? 知恵袋によれば、

エコといえばエコロジー(環境) かエコノミー(経済) の略。環境と経済は密接な関係があり、総じてエコと言ったりもする。「エコ○○」で「環境(もしくは経済的)に良い○○」という意味に使う造語。例として「エコバッグ」が有名。省エネも環境(地球)に優しい(?)し経済的でもあるのでエコの一種だ。

とある。なるほど、「エコバック」は身近によく聞く言葉だ!わしも身近にその事例は体験している(スーパーで袋がもらえず、欲しい人は5〜7円を払って買うのだ)。他には、分別ゴミもエコかな。。。 考えると、再生紙利用、トナーカートリッジの回収、太陽光発電、ハイブリットカー、CO2削減(ちと枠がでかいかな)etc、たくさんある。そうそう、よく近所でもやっているフリーマーケットや中古販売店(BOOK-OFFやHARD-OFFなど)などもエコなのかも?
この前ネットの新聞で見たけど、最近は、自転車もエコとして注目を集めているようだ。 渋谷あたりでは、通勤ラッシュ時に国道246号線のバス専用レーンに自転車がぎっしりというのだ。(読売新聞サイトの記事(4/27)) 「世の中、エコ、eco、エ〜コとや!」(親父ギャグっす)
さてさて、前段が長くなったが、そろそろ本題へいこう!
とある日の朝、わしが鏡の前で、薄くなった頭をなでながら、「もう生えてこないのかな」とつぶやいた。実は4/29に散髪に行ったため、髪の毛が短くなり(薄さの影響もあり)、髪の毛をセッティングすることが必要なくなった。必要なのは、ちょいと毛並みをクシで整えること。そんな折に、朝、横で見ていたカミさんが、「最近、寝ぐせ直しウォーターの減りが少ないよね!」と、わしの頭部を見て云うのだ。 それは何かな?わしに対する挑戦状?とまで思わなかったが、わしは「何それ!」と返したのだ。すかさず、機転を利かしたカミさんが「でも、エコだよね?」と云う。「んっ?」と思いつつも、カミさんから矢継ぎ早に

(1)だって、寝ぐせ直しウォーター使わないし、ドライヤーも使わないし、水だって使わないでしょ。
(2)しかも、シャンプーだって少なくて済むし、シャワーの水だって少なくて済むじゃない。
(3)更に、伸びが遅いから、床屋にも2ヶ月に1度で、経済的だし、床屋が使っているエネルギーも目安2分の1でいいからね。
(4)そう、だから、あなたの頭は環境(エコ)に貢献しているのよ。

と、「そこまで云うか!」といった内容でマシンガンショット並で言葉が飛んできた。しかし、そこまでいわれたのに一歩引いて考えると、わしも気分が悪くない。頭髪のことは、もうとっくに諦めていたし、それ自体が社会や環境に貢献できているかと思うと、思わず胸を張るのではなく、頭を前に突き出して歩きたくなる気分だ。(本当にはやらないけどね)
確かに、最近はわし自身もエコを感じている。シャンプーの量も少なめでOKだし(多くしても髪がないから泡立たない)、シャンプーを流すお湯の量も激減している(水とガスを節約)。更に、風呂から上がった後に髪を乾かす必要がないためドライヤーの電気代が削減されている。そして、朝、頭をセットするためにかける時間が短くなったことで、朝の時間に余裕が出たこと。などなど、メリットはかなりある。わしと同じ立場にいる世の中の親父たちよ、胸を張ろうではないか。わしら自身がエコに貢献していることを。髪の多い人よりエコライフを率先していることを。(ちと、書いてて悲しくなってきた。。。)
とはいえども、ちょっとショックだったのが、4/29の散髪の出来事。顔そりの時に、「では、顔を剃りますね。」と言われたが、明らかにおでこより上の位置を剃っているのが、感覚で分かった。 確かに最近、わしも顔を洗う時に、顔を洗う両手の上下の移動が大きくなったような気がする。(さすがに頭上までは移動していないけど) これは認めざるを得ない。 なんだかそんなことを気にしていると疲れてしまう。 う〜ん、いっそのこと丸く剃っちゃおうかな。 皆さんどうも思います? コメント、待ってます!
わしらコーポレーション株式会社 http://www.washira.co.jp/