面白い商材!『CO2排出量計算機』  ・・・ 40

どもっ!かずぃっす。最近、わしらでは、LEDが盛り上がっている。鳩山首相のCO2の25%削減の宣言も後押しとなり、かなりいい感じである。ということで、今日はCO2削減の話を!(ちょっと、強引)
今日、仕事の関係でLED照明について、ネットを調べていたら、あるサイトに引っかかった。おや?何だこれはと使ってみると、、、いろいろな角度からCO2の排出量を計算してくれる計算機らしい。以前、紹介した『人間計算WEB』みたいなものであるが、なかなか面白い。まず、計算したいものを選択(押す)して、実際に使用した数値を入力した後、「=」を押す。すると、CO2の排出量が算出され、画面に表示される。計算対象の種類は、都市ガス、軽油、電気、LPガス、灯油、アルミ缶、水道、スチール缶、ペットボトル、ガソリン、ゴミ、ガラス瓶。。。
わしは、ペットボトルを試してみた。1日5本消費したとすると、「CO2排出量=約350g」と表示された。なるほど、もっと身近なものを、と、家の電気量を試してみた。164kwhで、「CO2排出量=約60352g」を1ヶ月間で排出していた。
更に、計算機の下の方に「杉5本が1年間に吸収する量」と表示された。そんなに排出しているのかと思うと、、、、電気の無駄遣いはやはりいかんのだ!(でんこちゃんもそう言っていた)

(CO2排出量計算機 公式ブログより:http://co2calc.blogspot.com/

いい機会なので、皆さんも試してみてくれ! どれだけCO2を排出しているか実感しよう!
わしらコーポレーション株式会社 http://www.washira.co.jp/