関東版と関西版(比較第2弾) ・・・ 10

チィ−ッス!カズィ〜ッス。 今日は、予告通り、ホームランさんに頂いたグルメの話、、、その第2弾を!
3月25日木曜日の昼食に、ホームランさんから送られてきたマルちゃんでお馴染みの東洋水産赤いきつねうどん」の関西版を食した(わしだけではなく、わしら社長もサカマッキーさんも!)。 もちろん、わしだけだが、スーパーで購入した関東版と食べ比べてみた。。。

まずは、パッケージから違うところを確認!

大きく違うのは、カップ(ふた)の右上の方(マルちゃんのマークの右下)に、下の関西版には『関西』という文字がデッかく印刷されている点だ!はっきり言って、すぐに違いがわかってしまうので、日清食品の「天ぷらそば どん兵衛」に比べて面白みがなかった。他にはないかと探してみると、、、

なんと商品のキャッチコピーが違っていた。カップ(ふた)の下、丁度開けるところにあるキャッチだ。。。上の関東版は『鰹だし!香る!うまい!こだわりのつゆ』に対し、下の関西版は『昆布だし!鰹だし!うまい!こだわりのつゆ』となっている。。。さらに良く見るとフォントサイズも違っている。。。面白くなってきた。。。他の違いを見つけるために、視点(角度)を変えてみた。(この発想が、仕事でも大事なのだ!!と勝手に思うわし!)

カップ(横)の製品情報欄下の『調理方法』の文字の色が違っていた。左の関東版は紫色で、右の関西版は黒色である。カップを回してみると、

側面にある商品名(ロゴ)の箇所が、かなり違っていた。。。左の関東版の文字はデカイが、すっきりしている。右の関西版の文字は小さいが、さっきのキャッチコピー『昆布だし!鰹だし!うまい!こだわりのつゆ』が印字されている。もちろん『関西』マークもある。。。もうちょっと回してみると、

「標準栄養成分表」に違いがあった。上の関東版のエネルギーが、「416kcal」に対し、下の関西版のエネルギーは、「417kcal」となっている。関西版の方がちょっとだけカロリーが高いのだ。その他には、「たん白質」・「脂質」・「炭水化物」・「カルシウム」が違っていた。特にカルシウムは、関西版の方が多く、これは昆布だしや鰹だしが多く使われているからだ!(やべぇ、勢い余って断言しちまった!)
いつまでも外観を見てても、しゃぁ〜ないので、調理することに。この日は、午後から超重要な会議があったが、15時からだったので、前回とは違いかなり余裕があった。いざ、open!

まずは、粉末スープを取りだした。左が関東版で赤いパッケージ、右が関西版でオレンジのパッケージ。。。んっ?この色の闘いは、、、そうそう、J1リーグのさいたまダービーのカラーだ!!! わがレッズが赤色、対する敵は燈色。。。ここ2年ほど、すっきり勝ててない。今シーズンはスカッと勝ってほしい。。。と、脱線しちまった、、、話を戻して、粉末スープをカップの中へ

上が関東版で、下が関西版である。日清食品の「天ぷらそば どん兵衛」もそうだったが、関東版は色が濃く、関西版は色が若干薄かった。さらに、匂いも同様だった。関東版は醤油の匂いがし、関西版は昆布や鰹の匂いがした。そろそろ、お腹も空いてきたので、熱いお湯を投入!!! 前回(3分)と違い、5分のwaitling!待っていると結構長く感じるので、前回と同じ様にセブンイレブンで買ってきたサラダとご飯を食べていた。すると、すぐに5分が経ち、再open!!

見た目は、大きく変わらないが、スープの色が違う。左の関東版は濃いが、右の関西版は薄い。あげ、麺に違いは見られなかった。。。確認した後、いざ、食す!!! まずは、関東版、、、、醤油の味が濃く、いつも慣れ親しんだ味である。。。次に、関西版。。。「おぉおぉ〜」と唸るほど、味が違った。やはり、だしがきいている。日清食品の「天ぷらそば どん兵衛」と同様に、関西版の方が旨い!!!わしら社長もサカマッキーさんも同意見。。。あげは、変わりはなかったがスープを吸っているため、全体的にうまみが引き出されていたのは、やはり関西版であった。あげを完食してからの画像を撮ってみた。

スープの違いが良く分かる。そして、ついに人生2度目の1度にカップ麺2つを食したのであった。

もちろん、前回同様、かなり胸がつまるような感じで、腹がきつい状態であった。。。が、なんのなんの、これしきの事で、まいってはいかん。。。とはいうものの、、、いやぁ〜、しばらくカップめんは遠慮したい気分だな。こりゃぁ。
そうそう、ちょっと聞いた話だが、東洋水産赤いきつねうどん」には、他にも2種類の味があるらしい(全部で4つ)。。。でも、このネタには飛びつかないようにして、しばらく時間をおいた方がよさそうだな。(わしの胃がつらい)
最後に、今までの4種類で一番だったのは、日清食品の「天ぷらそば どん兵衛」の関西版かな。わしら一同満場一致でした!!!では、、、また。
わしらコーポレーション株式会社 http://www.washira.co.jp/