ラー油 ・・・ 11

とぅ〜っす、かずぃ〜です。。。最近は食べ物の話題が多いのだが、今、やたらと世の中で騒がれている『ラー油(具入りラー油)』に注目!!!ということで、今回も食べ物の話題を!
ある日、サカマッキーさんが探しているものがあると、、、2009年8月に発売されているけど、なかなか見つからない。どっかで見たら教えて!と、、、商品名を聞いたら、、、桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』だそうだ。。。わしは、「何じゃそれっ!」と思ったが、正式名称らしい。。。ネットで調べてみたが、名称は本当だった。。。「めっちゃ、言いにくい名前だ!」と思ったが、これが手に入らないほど売れているのだという。ネットでも品薄状態の「お詫び」が掲載されており、世の中で相当ブレイクしているらしい。。。
てなことで、このラー油をゲットするために近隣のスーパーを探ることにした。いくつか回ったが、やはり商品はなかった。棚はあったけど売り切れている店も。。。仕方がなく、わしは地元で探すことにした。しばらくして、わしがオフィスに帰社した日であった、テーブルの上には、威風堂々と探し続けていたものがあった。

サカマッキーさんが見つけてきたのだ。西船橋ワイズマート!!!すげぇ〜。。。その名も、桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』(http://www.momoya.co.jp/products/detail/rayu_sukoshikarai.php)である。
桃屋のサイトに入ると商品紹介はこうだ!

厳選したなたね油とごま油と、色合いの良い粗挽き唐辛子で抽出した鮮やかな色のラー油に、香ばしいフライドガーリックとフライドオニオンをたっぷり加えました。そのまま食べる事もできる、旨さと食感を楽しむラー油です。

とある。さらに、このラー油を使ったレシピも出ている。レシピは19も紹介されている。

ピリ辛油そば/辛そうで辛くないポークソテーピリ辛ガーリックトースト/にらたま ラー油がけ/キャベツとパプリカのラー油和え/辛そうで辛くない 温玉うどん/焼きキャベツ ラー油がけ/辛そうで辛くない麻婆豆腐/鯛の中華風カルパッチョピリ辛水炊き/ピリ辛ラーメン/ピリ辛ボンゴレピリ辛チャーハン/ささみと舞茸のラー油和え/ピリ辛手羽先揚げ/エスニック風ジャーマンポテト/豆腐サラダ/ピリ辛うどん/ピリ辛もやし和え

すべてがそれっぽい名前だが、とってつけたような名前がほとんどだ、、、しかし、この中でも食してみたいのは、「ピリ辛手羽先揚げ」と「エスニック風ジャーマンポテト」かな。
そんなことはどうでもいい。。。早く噂のラー油を食そうということで、昼飯をコンビニ調達にして、食してみた。

見た目は、ラー油の中に味噌みたいなものとフライドガーリックがたくさん。食べる時は、スプーンで味噌とラー油を絡めてからすくって、食した方がよさそうだった。わしは、コンビニ調達した白飯をレンジで温め、その上に豪快に桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』(なげぇ名前!)をのせた。。。

いざぁ!「超ぉぉぉぉ〜、うめぇぇぇぇ〜!」、、、今まで食したラー油の世界を超越している。わしは唸った。まじ旨い!これは、是非、購入せねばということで、ワイズマートに行き、わしは2つゲットした!(お一人様1個限りだったので、サカマッキーさんに一緒にレジに並んでもらった)
早速、家に帰り、カミさんも食したところ 「超っうめぇ!」 だと。かなりヒットしたらしい。。。翌日の朝から白米にのせて食していた。(しかし、朝からはちょいと苦しかったようで、昼頃まで胸やけしていたと!)
わしも白米以外にいろいろ試してみた。どれも意外にマッチすると分かった。。。わしらメンバーでも試したレシピを聞いてみた。

・ほうれん草のおひたし
・冷やっこ
・山芋の千切り(少々醤油をたらす)
・タンメン(量が必要)
・ごはん(王道、これが一番かな)
・サラダ(みず菜・オニオン・レタス)
・めかぶ納豆
塩むすび(塩が強い)
・ちくわきゅうり(間に入れて)

中には、最近出たセブンイレブン塩むすびにのせて食した方もいた。誰とは言わないけど。わしではないことは、言っておこう。まぁ、わしも日本人だから、やっぱり白米の上にのせて食すのが一番かな。。。みなさん、一度食してみては。。。
わしらコーポレーション株式会社 http://www.washira.co.jp/