新茶  ・・・ 30

こんばんはっす! かずぃ〜でっせ! いやぁ〜、今日は暑かった。 いよいよ、わしのシーズンじゃぁ。。。先月の更新が多かっただけに、今月の更新がやや少なく感じる?(これくらいが、わしのペースかな)もっと、更新を増やすには、ネタを探さねばと思っていた時に、やっぱりホームランさんだね、、、ネタを2つも貰っちゃいました。。。ホームランさん、あ〜た〜っす! ということで、今日はその一つ、新茶の話を! 
先週、ホームランさんとお会いする機会があり、駅で待ち合わせていた時に、、、鞄から何やら袋を取り出して、わしに手渡した。。。

 「おおぉ〜、新茶だぁ!」(「お茶」とは言わないとこがポイントだね!)


以前にも、1度頂いたことがあったが、それをはるかに凌ぐ、旨さだというのだ! ホームランさん曰く、ここ5〜6年では1番のでき、とのこと。。。
これはすごい! お茶好きのカミさんに、いいお土産ができたっす!(前の時も絶賛していた!)
今年の春先に一度暖かくなった後、再び寒くなったことで、新芽が枯れてしまったというニュースを見たことがあったが、、、例年よりも若干遅い時期になったが、いい新茶が採れたというのだ!!!
帰宅後、早速、新茶を飲むことにした。。。温度は60度に設定し、お湯を沸かした。。。(ホームランさんのアドバイスどおりに新茶を入れました)

いざっ! 一口飲んだ瞬間、

 「新芽の香りとまろやかさが調和して、口の中でハーモニーを奏でているような味わいであった。(これは、カミさん談)」

わしは、これはお茶じゃない、と思うほど、別の飲み物に感じた。。。苦味がなく甘いのだ!(不思議な感じ)
2人で盛り上がっているところに、上の娘がやってきた。。。しゃぁ〜ない、お前にも一口あげよっか? といったノリで、飲ませてやった。。。(もったいないけど) すると、第一声が、、、

 「何これ? お茶じゃないじゃん! 何?すっげぇ〜、、、」

だって。。。女の子なんだから、もうちっと、言葉に気ぃつけぇ〜、、、と言っている間に、わしの分を飲み干しやがった。。。(とほほ、、、)
まぁ、新茶でこれだけ盛り上がる家は、わしの家ぐらいだろう。。。
さてと、そろそろ上の娘のお迎えにでも行ってくっかな。。。じゃっ!
わしらコーポレーション株式会社 http://www.washira.co.jp/