PLUSSY(プラッシー) ・・・ 38

チィ〜っす! チョイサボのKAZYです。。。しゅんませぇん。。。最近、ネタなしで困っていたわしに、ありがたや、ありがたや、またまた、ホームランさんからお届け物が届いたのだ。 本当に、あ〜た〜っす。。。 今日はその頂いた懐かしい飲み物の話を!
先週、わしらオフィスに宅配便の箱が届いた。。。何やら重たくて、「カチャ、カチャ!」音がする。。。何かと思い、まずは包装紙を外した。

なんと、「お中元」と書かれた箱が登場。。。そして、箱の脇をみると「プラッシーオレンジ」と書かれている。。。わしらはあの懐かしの「プラッシーか?」と懐疑の念を抱きながら、全社員の前で箱をオープンした! (そんな大げさな人数じゃないけど)。。。

「おおぉぉ〜!」歓声がオフィス一面に沸き起こった!!(そんなに広くないけど) やはりあの「米屋のプラッシー」であった。。。ちょっと、昔とはイメージが違うが、、、確かにあの「プラッシー」であった。昔は、こんな感じであったが、、、

記憶はさておき、現代の「プラッシー」を分析してみよう。まずは、表ラベルを見てみた。

なんと、今になって知ったが、「プラッシー」の語源は、「プラスC」であったのだ。。。(マジ知らんかった!)要は、ビタミンCをプラスした飲み物ということである。さらに、裏ラベルを見ると、

販売者が「ハウスウェルネスフーズ」となっている。ハテ?と思い、「ウィキペディア」を調べると、

プラッシー (PLUSSY) は、ハウスウェルネスフーズ(旧・武田食品工業)が発売している清涼飲料水のブランド名である。

となっている。やはりそうか! わしが知っているのは「武田食品」の頃だ。。。何だか側面にもラベルが、、、

目に留まったのは「おいしさにビタミンCをプラス」のキャッチである。。。単純だけど何だかグッとくるものがある。。。(わしだけかなぁ?)
と、長々と前段を書いてしまったが、、、問題の味を確かめるため、まずは、わしらの冷蔵庫で冷やすことにした。。。(そりゃ、冷蔵庫の中は「梅ッシュ」状態になった)
そろそろ、飲みごろかな。。。久々の「プラッシー」を口にした。。。
うめぇ〜〜〜〜〜〜〜! 何だか昔の味が蘇ったようだ!  んっ? しかし、ちょっと甘さが昔と比べて落ち着いているような気がした。(まぁ、そんな昔の味を鮮明に覚えてるわけではないけどね。)
そこで、ホームランさんからの頂いた「プラッシー」の感想を最近の若者に聞くために、わしは8本ほど、わしの家に持ち帰ることにした。(夜、帰宅して、すぐに冷蔵庫に保管!)
翌朝、食卓の上に「プラッシー」を置いて、朝食を用意した。起床したわしの子供たちは、日頃見かけない飲み物にビックリ仰天!何だか異様な目で「プラッシー」を見つめていた。(わしの家は、基本的には朝からジュースはNGなので....)
そして、1番手の息子が口にした。。。

息子 「これ、うまくねぇっ!何本あるの?」 

いい感触であった。そして、カミさん、が2番手、、、

カミさん 「懐かしぃぃぃぃ〜! でも、ちょっと甘さがなくなったかも!」

おぉ〜!なかなか良い表現をしているじゃん!
そして、娘2人!

「なんか、うすくない?」

だと、、、それも、わしの頭を見ながら言っている。。。何を言いたいんだ! ちみたちは? んっ? 最近100%ジュースを飲んでいるため、どうやら濃さが物足らなかったようだ!(わしの頭も物足らないと思っているのか、聞きたかったけど、、、聞けんかった! チョイと本音を聞くのが怖かった!)
そして、1日のうちに、8本がすべてなくなってしまった。。。なんだかんだ言って、おいしいということで、みんな「プラッシー」が好きなようだ! 
そうそう、面白かったのが、下の娘! いきなり、ホームランさんの家を方角教えて、と言い出し、教えたところ、ホームランさんの住んでる方角に、手を合わせてお辞儀をしていたのが印象的だった。
ちょっと、最近、わしの下の娘は、ホームランさんは神様的な存在になったようだ!
ではでは、明日の明け方は、W杯の決勝戦を見るためにそろそろ寝ないといけない。ということで、またね! 
わしらコーポレーション株式会社 http://www.washira.co.jp/