花王 『 ピュオーラ 』 (モラタメ)  ・・・ 57

すげぇ〜ぞ! また、モラタメで当たったぜぃ! 最近は、懸賞生活を考え始めた、、、かずぃ〜っす!(電波少年のノリ!)おっと、ご挨拶、こんばんは。 さてさて、今回、当たったのは、
花王株式会社『 薬用ピュオーラ ハミガキ クリーンミント(115g)』と『 ピュオーラ ハブラシ コンパクト 』
だ!なんと、2つセットになって当たったのだ。(モラタメさん、あ〜た〜す)
これが、その写真↓

そして、『 薬用ピュオーラ ハミガキ クリーンミント(115g)』がこれ↓

さらに、『 ピュオーラ ハブラシ コンパクト 』がこれ↓

結構、わしに似合わず、かわいらしいデザインである。。。最近、の歯ブラシや歯磨き粉(今時、こんな呼び方するのかなぁ?)は、ずいぶん変わったものだ。。。いつもは、5本で300円といった歯ブラシを使っているわしにとっては、超高級品に見える。。。そして、タイミングがいいことに、最近、右の上の奥歯が虫歯になり、今週末に歯医者の予約を取ったばかりである。。。わしにこれを使えと言わんばかりに、モラタメ当選という結果となったのである。。。
早速、歯ブラシをオープンし、使おうと思ったその瞬間、、、カミさんからチョット待ったコールがかかった。。。何やら、、、右手に歯ブラシを持っているではないか、、、それも、あの5本で300円の歯ブラシだぁ。。。わしにこれを使えと差し出し、、、『 ピュオーラ ハブラシ コンパクト 』をわしから奪ったのだ。。。
わしも気持ちを切り替えて、すでに虫歯になった歯には必要なく、予防すべき歯(カミさん)に譲ることにした。
歯ブラシの毛は、わしの髪の毛と同様に細く、わしの頭とは異なり毛が密集し密度が濃いものだった。わしの5本で300円の歯ブラシと比べてみた。左が『 ピュオーラ ハブラシ コンパクト 』

右が5本で300円の歯ブラシ

写真でみるとよくわかる。。。早速、使ったカミさんに感想を聞いてみた。

 「毛先が細い割にはしっかりした硬さがあり、その毛先は隙間に入っても痛くない!」

といったコメントだった。さらに、

 「歯と歯ぐきの間がよく取れて、きれいになる。今まで使った中では最高かな。」

と上々の評価であった。。。(かなりいいらしい)
わしは、、、どんな技術が採用されているのかと、『 ピュオーラ 』のサイトに入った!
サイトに入るや否や、製品情報より面白いものを見つけた。『 お口年齢チェック! 』である。(URL→http://www.kao.co.jp/pyuora/check/index.html
試しにやってみたら、こんな結果が出た。

◆結果◆
加齢や疲れ、ストレスなどによって唾液分泌量が減少すると、口内環境は悪化し、細菌の集合体が繁殖しやすくなります。今のあなたのお口は、口内環境悪化のサインが出ているようです。また、歯と歯のすき間に食べ物がつまる、歯ぐきから出血する、歯ぐきがやせる、歯が浮くなどのトラブルは歯周病の兆候なのかも知れません。

◆あなたへのアドバイス
口の中の乾きが気になるあなたは、もしかすると唾液の分泌量が減っているのかも知れません。唾液分泌量の減少によって、歯に歯垢もつきやすくなります。舌の上も、細菌が繁殖しやすい場所です。舌の上での細菌の繁殖は、口臭の原因にもなります。歯周病が口臭の原因となることもあります。お口のネバネバ感も、口内環境悪化のサインの1つです。特に、朝起きたときに感じるネバネバ感は、就寝中に唾液分泌量が減少し、細菌がより繁殖しやすくなっているために感じられます。歯垢が付着しやすい「歯と歯の間」や「歯と歯ぐきの境目」も、ていねいに磨くように心がけてみましょう。●口の乾きが気になる場合は、こまめに水分補給をしましょう。●就寝前は、いつもより時間をかけてブラッシングしてみましょう。●口臭が気になる時は、口臭予防効果のある洗口液の使用もおすすめです。●歯磨きの後に、歯垢の付着を防ぐ洗口液を使用するのもよいでしょう。歯の黄ばみが気になる場合は、ホワイトニング効果のあるハミガキ剤も使ってみてはいかがでしょう。

◆生活習慣アドバイス
生活習慣や普段のオーラルケア習慣も、お口の健康状態や口内環境に影響を与えることがあります。
●食事を抜くと、口の浄化作用が低下して細菌が繁殖し、口臭の原因となります。また、就寝中は唾液分泌量が減少するため、就寝前の夜食は細菌が繁殖しやすくなる原因となります。●毎回の歯磨き時間が短いと、歯と歯の間などに磨き残しが増えがちです。

といった内容だった。。。胸に手を当てると、かなり思いあたる点がある。。。でも、花王さんとしては、やはり、『 ピュオーラ ハブラシ コンパクト 』を使えということのかな。。。皆さんも、『 お口年齢チェック! 』を試してみてはいかがかな。
では、今週末は7年ぶりの歯医者に行ってきまっせ! おやすみっす!

わしらコーポレーション株式会社