怪しい、ホッチキス!  ・・・ 62

こんばんは、カズィーでっせ! 皆はん、クリスマスは、どうでした?。。。(チョット酔ってる! んっ? かなぁり酔っとる!かな?) ついに、今年もカウントダウンに突入しちゃいましたねぇ。。。今日を含めて、残り3日間。。。わしのブログ更新回数も年初の目標55回(ゴジラ松井の背番号、、、全く関係ないけど)も、昨年とは比べ物にならないくらいに、難なくクリアしちまった。これも、ホームランさんからのネタの提供、あたたかい後押しと、、、そして、強烈な愛の「喝っ!」があったからだと、感じとります(マジで)。。。
しかぁ〜し、これで終わらないのが、ホームランさん。。。先週の忘年会で3つのネタを持ってきてくれやした(あ〜た〜っす)、、、そして、ホームランさんから、この3つのネタを年内の23日、25日、26日で更新することが宿題として出された。。。だが、すでに今日は、29日、、、、大変スンましぇん、、、29日、30日、31日で、勘弁して下せぇ、、、お代官様ぁ〜、、、、あれっ? なんか違った感じになってちゃったなぁ。。。まぁ、要は、今日から3夜連続で、ホームランさんからの3つの素敵なクリスマスプレゼントの話をしたかっただけなんです!
ではでは、今日は、第1弾として、頂いた商品の一つ「ホッチキス」の話を!
もらったホッチキスは、今までに見たことのないものであった! 売っていたのは、あの「ヴィレヴァンヴィレッジヴァンガード)」とのこと。この手のものは、やっぱり「ヴィレヴァン」だね。。。ホームランさんも、「ヴィレヴァン」で久々のヒットだと言ってました。
もらった箱の外観は、こんな感じ!

「BONOX」はメーカーの名前で、、、「STAPLER」は、「ホッチキス」のこと。
そして、箱の裏側は、、、

何やら、芯の入れ方が図解で載っている。なんとなくイメージだけは、、、つかんだ!
まぁ、パッケージで論じていてもしゃぁない、、、早速、頂いたこの怪しい「ホッチキス」を開封してみた。

「おおぉぉ〜!本当に犬みてぇだぁ〜!」見た目からかなりの期待値大、、、一見、昔、駅でよく見かけた切符切りによく似ている。
早速、使ってみることに、、、(犬が紙を咥えているように見えるかな?)

『カチャッ!』いい音するじゃん! 「んっ? なんか違うかな?」
紙をホッチキスで留めるとき、なんか違和感がある。なぜだろう? いつもの感覚ではない。。。もう一度やってみる。。。やっぱり違う、、、しばらく考えていると、なんだか分かってきた。。。通常のホッチキスは、親指の腹をホッチキスの上側にのせて押し込む感じで紙を留めるが、、、このホッチキスは、ハサミのようなイメージで挟み込むように使うのだ。。。ちょっと、使いにくいし、力が入らない。。。今のホッチキスは、本当に上手く出来ていると思った。。。
さらに、このホッチキスの芯の入れ替えが、超ぉ−面白い、、、「ところてん」を作ったことがある人は、分かるだろう(わしのおふくろの実家はこんにゃく屋(等々力です)だったので、行くとよく「ところてん」を作らせてもらっていた)。後ろから押し出すような感じで、フックに引っかけて次の芯を出そうとするのだ。。。こんな感じで、、、、

しかぁ〜し(本日2回目)、このホッチキス、バネが弱いのか、それとも構造の問題か、、、1回ホッチキスを留める毎に、、、チョット後ろから押さないと、次の芯が出ないのである。。。なんということだ、、、いやぁ〜、はっきり言って、「これじゃぁ〜、使えない!(ホームランさん、すんません)」なんとか、工夫をしてでも、と思い、いろいろ試してみるが、、、やっぱり、1回毎に後ろから押すのがベストであった。。。まぁ、わしが遊んでいても、しゃ〜ぁない。わしの家の恒例の「子供の反応チェ〜ック!」(ねるとんのノリで!)をすることにした!
今回は、朝、テーブルに置いておいたが、誰も反応しなかった(未だかつてない状況)、、、そこで、わしが箱から出してみた、、、子供の反応は、、、

下の娘 「これほしい!」(お前はなんでもいいんかい!)

上の娘 「何に使うの? えっ、ホッチキスなの、今度、学校持って行っていい?」(おっ、まともな回答だぁ!)

息子  「おれにやらせて!」 『カチャッ!』 「おもしれぇ〜、もう一回」 『カシュッ』 「あれ?芯でねェし、超ぉーだせぇ〜、おれ、これは要らないし、、、」(お前はいつもいらねぇって言うじゃねぇか!)

といった具合であった。。。結局、娘同士でバトルが始まりそうだったので、、、カミさんが預かることになった。。。
実は、どうやら、カミさんは、その日、バイト先の事務所に持ち込んで、皆に自慢したとか・・・(定かではないが、、、)
まぁ、今では、いつでも使えるようにわしの家のインテリア兼ホッチキスとして、使われているのであ〜る!
明日は、2つ目のクリスマスプレゼントを紹介しよう!
では、お休みっす!
わしらコーポレーション株式会社