ひやしあめ、その後  ・・・ 5

こんばんわっす! いやぁ〜、すっかり正月ボケも抜け、今年もトップギアで仕事としてまっせ! ども、カズィーです。 今日から、しばらく過酷な日々が続きそうだが、、、これもわしらのためと思えば、、、何の何の、南野陽子(じゃぁないよ!)これしきのこと、、、てな感じで、、、頑張っているので、、、正月の記憶が薄れてしまいそうな(わしの頭はもう薄い!)くらいじゃぁ。。。そんな正月の記憶が薄れる前に、今日は、2010年最後の日に書いたブログ『ひやしあめ ・・・ 64』のその後の話を!

実家に持って行ったのが12月31日であったが、結局、、、飲んだのが1月1日の夕方であった。。。まずは、わしのお袋が、、、やっぱり「ひやしあめ」は、冷たいのに限る!と豪語して、、、氷を入れて、天然水と「ひやしあめ」を1対1で割り、、、マドラーではなく、、、箸でかき混ぜ、、、飲み始めた! 「旨いっ!」 この言葉を聞いても、、、わしの子供3人は正月番組を見ていて、、、気付かない! それどころか、息子はペプシを飲むために、冷蔵庫に取りに行ったくらいだ。。。そんな中、ブログの主のわしが飲まないわけにはいかないと思い、わしも、お袋の作った「ひやしあめ」を飲んでみた! やっぱ、あめぇ〜〜! 甘いのが、チョイと苦手なわしは、、、水あめを飲んだ気分になった!
しばらくして、お袋が、冬はやっぱり寒くなるとか言って、お湯割り、、、つまり「飴湯」に切り替えた。。。お袋は「こっちの方が旨い!」と言ったので、、、再度、わしもチャレンジすることにした。。。確かに「飴湯」の方が旨かった! 何しろ、生姜の風味が前面に出て、体があったまるような気がした。(たくさん飲めば、めちゃくちゃ、あったまるのではないかな。。。)甘酒の対抗馬?と思うくらいだった。。。
結局、飲んだのは、、、お袋とわしとカミさんだけだった!
おっと、カミさんのコメントを忘れたはいけない。。。カミさんは、、、「ひやしあめ」を飲んでいた。。。

 「生姜の味がよくわかり、しつこくない甘さが、すばらしい! これは、おいしい!」

ちょぉー、まともなコメントで、ビックらこいた! その後、わしの酔いも頂点に達し、、、意識も薄れて、、、髪の毛も薄くなり(関係ぇ〜ねぇけど、、、最近、頭の後ろが、、、かなりきている!)、「ウコンの力」を飲まなかったから、、、二日酔いにもなった。。。
チョット、中途半端な気がするが、遅いので、今日はここまで。。。おやすみなさい!(マジ、眠い)
わしらコーポレーション株式会社