ドガ展に行ってきました!  ・・・ 8

いやぁ〜、わしもビックリするくらいのハイペースでブログを更新している、、、Kazyです。 どもども、こんばんは、です。。。しかし、チョイと旬なネタが不足してきている、、、ということで、今日は、昨年の出来事の話を!
昨年、2010年9月26日のブログ「ドガ展イベント・・・48」で紹介した『ドガ展』に行ってきた話をしよう(すでに閉幕しているので、かなり旬のタイミングは逸してしまった!・・・さらに、サイトもクローズされていた!とほほ、、、)。。。実は、『ドガ展』のあるイベントに参加した上の娘は、イベント終了後に、主催者の方から『ドガ展』のチケットを家族分貰っっていたのだ。。。カミさんは絵画が好きで、わしも意外や意外、絵画を見るのは好きなので、当日は無理として、すぐにでも行きたいと思っていた。しかし、週末は、息子のサッカーやら上の娘のバレエやらで、なかなか、足を運ぶことができなかった。そして、アレよアレよといった感じで、閉幕する12月に突入してしまった。。。毎日、カミさんに「いつ、いくの?」と言われ続けたわしは、意を決して、休暇を一日もらうことにした(週末はすでに予定がすべて入っていたので!)。もちろん、平日なので、子供抜きで2人で横浜に行くことにした。最初は、車で行こうかと思ったが、帰りの時間が読めないなど、不都合があったので、電車で行くことになった。
そして当日、子供を学校に送り出したタイミングで、わしらも家を出た。埼京線を使って、渋谷まで行って、東急東横線を使って、「みなとみらい」駅に到着。いざっ、横浜美術館へ! その時に撮った写真がこれ。


入館する前に、壁にかかった『ドガ展』のポスターが、これ!(ちょっとテカッテるけど、わしのおでこのせいではない!)

記念撮影ごは、時間がないためすぐに館内に入り、招待券を提示し展示場に入った! ついに、「エドガー・ドガ」の絵とご対面した。作品は、「ドガ」の歴史とともに、順序よく飾られていた。
わしが気にいった絵は2つあった。まずは、「田舎の競馬場にて」だ!

わしはこの絵の構図が好きである。通常は、描きたいものを中央に置く構図が多いが、あえて隅に寄せて、さらに枠の限界で途中で切れるように描いている。。。普通なら全部描くところをあえて、切れたように描いているのだ。「ドガ」は、晩年に写真に興味を持つが、この辺の構図の感覚は、写真に通じるものがあると感じた。
そして、2つ目は、なんといっても、「エトワール」である。今回の『ドガ展』のメインの絵画となっている絵である。なんとも、優雅で、バレエの特徴を捉えている絵である。最近は、上の娘のバレエを見ているせいか、バレエの動きをよく研究しているのが分かる。展示場では、この「エトワール」だけは、特別扱いで、展示されていた。
すべての絵を見終わって、お土産を買ったのだが、この「エトワール」が中心となってしまった。
まずは、チケット!(おいおい、これってお土産?)

そして、「エトワール」の絵の写真!(900円くらいだったかな?)

最後に、公式ブック!(こいつは、えらく高かったけど、ドガの絵が満載なので許そう!)

お土産を買って『ドガ展』を後にした、わしは、ランドマークプラザでカミさんと2人で昼食を食べたのだ! カミさんは、普段、ランチで外食しないので、カミさんが選ぶことになったが、事前にネットで準備したこともあって、場所はあっさり決まった! その名も「銀座天國」!!!!  ランチがリーズナブルで、かつ、旨かった。これには、カミさんも大喜びであった!(ご飯をおかわりしていた)
久々のカミさんとのデートとなったが、わしは楽しかったかな。 カミさんが、どう思ったかは知らんが、、、まぁ、1店ショッピングするだけしか時間はなかったから。。。また、機会があれば、子供抜きで遊びに行きたいかな。(たまには!)

最後におまけ! 横から撮った、横浜美術館

そして、今では、横浜の象徴になってきたランドマークタワー

てな、感じで、、、ブログ更新頑張りまっせ! ではでは、おやすみなさいっす!
わしらコーポレーション株式会社