ポリーナ・セミオノワ  ・・・ 7

こんばんわっ、かずぃ〜です。このブログを書いている間に、わしのカミさんが不惑になる。こんなことブログに書いたら、殴られそうだが、、、書いちまったものは、しかたがねぇ! 最初の入りが、思い浮かばなかったので、使っちまった!(すまん!)
という話で始めたが、やっぱり違う話をしよう!
今年も正月早々、上の娘がバレエコンクールに出場したのだが、今回は、出場の時間帯が悪く、予選も決選も朝4時起きで、夜9時過ぎまで会場にいて、帰宅が0時近くになり、床に就くのが朝3時頃といった日が2日もあったのだ! そりゃぁ、不惑のカミさんには、24時間体制で非常に辛い正月であったわけだぁ(やべぇ、また言っちまった!)。。。しかし、苦労の甲斐あって、結果は、中学生女子約570人エントリー中「3−3位」であった。まぁ、カミさんはこれで報われた感があったかな。
そんな感じで、今年も慌ただしく、大変な正月であったが、今年になって、わしの家では、あるバレエダンサーに注目している。その名は『 ポリーナ・セミオノワ 』だ! 

実は、正月にテレビを見ていたら、SUZUKIの新型スイフト(SWIFT)のCM(コマーシャル)がたまたま流れていた。そのCMに『 ポリーナ・セミオノワ 』が踊っていたのである。。。もちろん、最初は、踊っている人が、『 ポリーナ・セミオノワ 』だとは知らなかったが、、、踊る姿の可憐さ、軸がぶれない回転、そのほか諸々が素晴らしいこのダンサーは、、、絶対タダものではないと思い、上の娘のリクエストに応え、わしがググって調べた経緯がある。
その調べた結果のSUZUKIの新型スイフト(SWIFT)の公式サイトに、CMがあるので、見てくれ!

 URL → http://www.suzuki.co.jp/car/swift/gallery/index.html#tvcm

わしは、あまりバレエの良し悪しは、分からんが、上の娘が「すげぇ〜、すげぇ〜、ちょぉ〜ヤバいし!」と言っているので、もうちっと、調べてみた!まずは、SUZUKIのサイトでの紹介は、

 モスクワ出身 ベルリン在住
 2001年、16歳にしてモスクワ国際バレエコンクールにて金賞を獲得、2002年にはサンクトペテルブルグ・ワガノワ賞国際コンクールにて1位、名古屋国際バレエコンクールにて金賞を獲得等、輝かしい成績でボリショイ・バレエ学校を卒業
 18歳、国立バレエ団のプリマ・バレリーナ この若さでこの地位の獲得はバレエ歴史上初。
 『眠れる森の美女』のオーロラ姫としてデビュー、その後も『くるみ割り人形』のマリー、『シンデレラ』、『バヤデール』のニキア、 『オネーギン』のタチアナ、『白鳥の湖』のオデット/オディールなど、次々と大役を演じる。
 とても軽やかで陽気な人柄ではあるが、今でも、自分の夢のため一日八時間の練習とリハーサルを必ずこなす毎日をおくっている。

とある。これだけで、お腹いっぱいの十分なプロフィールである。。。わしは、こうなりゃ、とことん、調べるか、、、ということで、ググりまくった。。。すると、、、ある動画にたどり着いたのだ。。。この動画を見て、素人のわしも、「この人すごい!」と思ったくらいだ! 上の娘のバレエを見ているので、まったく次元が違うことはすぐにわかった! この動画をまず、カミさんに見せた! すると、カミさんは涙を流していた! 、『 ポリーナ・セミオノワ 』の踊りに魅了されて、その素晴らしさ故に、自然と涙が流れてきたというのだ。。。 こうなると、上の娘にも見せなきゃ、と思い、、、バレエのレッスンから帰宅後、動画を見せてみた。。。結果は、じっと見つめて、無言で何度も何度も再生を繰り返していた。。。やはり、何か感じるものがあったのだろうか、それとも、まだまだ己の技術のなさに痛感しているのだろうか、、、真相は分からないが、上の娘は、ただただ、ずっと見ていたのだ! 
それほどまでに、人を感動させる動画を皆さんに紹介しよう!(画面右下のコメントをオフにしてみてください:クリックするだけ)

ご意見はいろいろあるとは思うが、この動画で、『 ポリーナ・セミオノワ 』が、わしの家の注目したいダンサーの1人となったのである。
さらに、ググっていたら、東京文化会館 大ホールで、先週の15日(土)、16日(日)に日本で公演していたのだ!いやぁ〜、これには、カミさんは残念がっていた! 実は、この公演を知って、チケットを取ろうとしたときには、一番良い席は売り切れていた。。。いつもは、一番良い席とは、言わないカミさんが、「お金を払うなら、一番良い席で!」と言うから、この『 ポリーナ 』ブームは本物だと思った。。。次回来日した時は、必ず行こうと、上の娘と約束していた!(こういうときは、仲がいい!)
まぁ、こんな感じで、バレエの話題を書いたが、、、親として上の娘には『 ポリーナ・セミオノワ 』みたいな踊りができるダンサーになってほしいかな、とわしは思った。。。この点では、わしとカミさんと一致していた。もうすでに不惑になったカミさんとわしが見る夢である。(また、言っちまった!)
では、そろそろ夢を見るために、おやすみなさいの時間かな! じゃぁっ、次回に!
わしらコーポレーション株式会社