大地震の影響(その後)  ・・・ 16

こんばんは、かずぃ〜です。随分ご無沙汰していましたが、、、どうしても、ブログを更新する気になれなくて、、、すんません!

さてさて、今日はと、、、明るい話題といきたいところであったが、やはり、なかなか、、、んんんんん、、、ということで、前回のブログのその後のご報告を!

息子と下の娘の小学校は、結局、3学期中には校舎の中に入れず、、、残してきた息子のランドセルや下の娘の靴や私物などは、時間帯を決めて親が引き取りにいくことになったようだ。
その時、カミさんが小学校の現状を話していたが、余震などの影響もあり、さらに校舎の傾きが進行していたといっており、さらに、、、その校舎を補修して使うとしても、親としてはかなり不安が残るとも言っていた! 

そんな中、先週の新聞によると、さいたま市?が仮設校舎の賃借料として、1億6000万前後の補正予算を組む?との記事もあり、校舎の再構築の動き?が出てきたようだ。

そうなると、わしの息子は、来年度は6年生ということもあり、小学生の最後の1年は仮設校舎での学校生活となる。
息子は校庭がなくなり、外で遊べなくなることや運動会のことなどを心配していたが、被災地の方を思えば、、、とも言っていた。

下の娘は、地震発生時は、一番損傷のひどかった保健室に居たらしく、地盤が崩れる瞬間に、ガラスや花瓶が割れる音、地盤が沈む経験をしてしまった。。。今では、ちょっとの地震で、泣いたり、怖がったり、テーブルの下から出てこなくなったりと、、、チョット過剰な反応となっている。。。特に、地震の話をすると、かなり嫌がっている。わしとしては、とても心配で、今度カウンセラーに相談しようかと思っているくらいだ。

被災地と比べれば、大してわしの家は直接大地震の影響を受けているわけではないが、間接的に影響を受けていて、家族みんなで下の娘をサポートするように頑張ろうと話をしている。(今日は上の娘が下の娘と一緒に寝ている)

この歳になって、最近、家族の大切さを身にしみている、わしであった。
おやすみっす!

わしらコーポレーション株式会社